フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

フェレットのお尻から黄色い下痢

 

モナカ



みなさんこんにちは。みゅーです。

モナカの便が黄色の下痢になった件についてだよー

カルピス大作戦でお腹の調子が少しづつ良くなってきたなと思っていたのに

酷いお腹の状態になりました。

(便の写真がありますので回覧にご注意ください)

 

カルピス大作戦はこちら

 

久しぶりに食べさせたフェレットプラス

もともと我が家ではフェレットプラスは食べさせていなかったのですが、東京の小岩ペットさんにて進められて購入しました。

①小麦粉を使っていない

②割と薄味

③消化しやすいように壊れやすい粒

ということだったので試してみようと思いました。

だけど、曜日別にご飯の種類を決めて食べさせていたのですが、ややこしい設定をしているせいで途中から間違えたりしてフェレットプラスをあげていませんでした。

そして久しぶりに食べさせたのですが、夜に入れて、12時間後のお昼にモナカのお尻から「黄色い下痢」が出てしまったのです。

本来なら「即病院」なのですが、だいたい原因がわかっていたので様子を見ることにしました。
モナカ以外の3本も少々消化不良でいい便とは言えない状態でした。

黄色い下痢

黄色い下痢はかなり久しぶりに見ました。

モナカからしかこの便は出たことがありません。ネットで調べるとあまりよくない症状のようですね。

 

黄色い下痢

 

このような下痢です。

見たらびっくりするほどオレンジですよ。

 

消化不良の便

以前にペットグロースや森の小動物のフェレットフードをあげたときもこのような便になり、消化不良を起こしました。

今回、モナカ以外の3本はこの便に近い状態でぶつぶつな便でした。

パフォーマンスプロへ変更

いつもなら夕方前にお皿の中の餌がなくなり追加をするのですが、凄くあまっている。

人気がないうえに消化不良まで起こしたので、残りは捨ててパフォーマンスプロに変更しました。

すると段々4本の便はよくなり、モナカもパフォーマンスプロがお腹から出るころには黄色い下痢は治まっていました。

パフォーマンスプロは下痢にならないことを確認できていたので、黄色い下痢確認後にこちらに変更をしました。

餌によって便の状態が変わります。

フェレットは盲腸を持っていないので、穀物の消化が苦手のようです。

(盲腸の役割を最近まで知りませんでした 驚)

なので、できる限り穀物が少ないご飯を選んであげる必要があります。

きちんと消化ができているとこのような便が出ます。

健康な便

完璧な便の状態の時ほかのご飯をあげてしまったせいで少し消化不良ですが許容範囲です。もう少し滑らかな便だと最高です。

この便の1回前の便は凄く完璧でした。

個体によって体に合う合わないがあると思うので、いくつか試して体に合うものを探してあげるといいと思います。

普段いい便をしていれば体調がおかしいときもすぐにわかるので早期発見にもつながります。

 

我が家は朝起きた時に全部同じ便にみえて誰の便だかわからない状態だったら合格としています。(もちろん全員に同じ症状の悪い便の時は不合格)

 

腸活大作戦は続けていますが、ご飯の影響も結構大きいと再認識しました。

みなさんも是非便のチェックしてみてくださいね^^