フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

フェレットのお尻から黄色い下痢(翌日)

モナカ



みなさんこんにちは。みゅーです。

昨日更新したモナカの便が黄色の下痢になった件の翌日のお話だよー

前回のお話。

www.myublog.jp

 

昨日、カルピス大作戦でお腹の調子が少しづつ良くなってきたなと思っていたのに

酷いお腹の状態になりました。

(便の写真がありますので回覧にご注意ください)

 

カルピス大作戦はこちら

 

パフォーマンスプロがなくなってしまった

パフォーマンスプロに変更して便の様子を見ていただのですが、残りが少なかったため「パフォーマンスプロ」がなくなってしまいました。なので「パフォーマンス」に変更。

そして翌日、便を見るととてもいい便になっていました。

黄色い下痢から健康な便へ

このような便に昨日はなってしまったのですが、

黄色い下痢

このような健康な便になりました。

健康な便

少々前日の消化不良分が残っていますが、許容範囲です。

換毛期なので、毛が混じっているせいもあって、少しがさついています。

 

このように翌日にすぐ便が改善されれば、私はいったんは解決。としています。

しかし、我が家の目標は「カルピス大作戦」をしなくてもいい便をしてくれるようになること。

お腹の善玉菌を増やす活動はこの後も続きます^^

(写真の便は4本全員分の便が混ざっています)

 

お腹の調子が悪いときにする行動

我が家はある日をきっかけにトイレの前にシートを敷くようになりました。

その理由は、シートにお尻を擦り付けるから

汚れたペットシート

こんなに汚れるんです。
ワンちゃんに詳しい知人に相談したところ、下痢などでお尻の穴が痒いんだと思う。

とのことでした。

ある日見ちゃったんです。モナカがカーペットにワンちゃんのお座りのような体制になった後にお尻を引きずって前に進んでいくのを。。

なのそれ?wwと最初は笑っていて「汚いからやめてよー」なんて言っていたのですが、その行動にはしっかり理由がありました。

底から毎日トイレに敷くのですが、このシートが汚れなくなったら「カルピス大作戦」は終盤かなと思います。

お尻が痒くなくなるまで頑張っていこう!!