フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【口腔内の健康】口の中にできた「口内炎のようなもの」が治りました。

 

みなさんこんにちは。みゅーです。

口の中にできた口内炎のようなもののお話をするよー

 

 

おもちはペットショップで販売されている頃から
カリカリご飯を食べると下痢を起こす
・口の中に口内炎(ショップ提携病院での診断)がある

という症状がありました。

 

下痢についてはただのストレスだったようで、カルピス腸活も3日程度で卒業しています。

 

www.myublog.jp

カルピス腸活に興味のある方はこちらをご覧ください。

 

口の中でのできものは奥過ぎてなかなか撮影がうまくいきませんでした。
ネットで調べると似たような写真がいくつか出てきますね。

みなさん「口内炎のようなもの」と言っています。

この写真は上手に撮れなかったけど我が家にお迎えしたころ(GWあたり)に撮影したもの。

 

フェレットの口の中の白いできもの

 

のどの奥に何かありますよね

この後に口内炎のように中心が白くなって少し膨らんできました。

 

フェレットの口の中の白いできもの

こちらが治る前日の写真。喉の奥に結構大きな膨らみなのでわかりやすいでしょうか。

この時に中心が白くなっていたのがなくなっていることに気づきました。この撮影日の前日はまだ中心が白くなっていました。

 

この撮影の翌日、この膨らみもほぼなくなり、撮影から2日後には跡もなく綺麗になくなっていました。

 

 

*最初の診断は口内炎

フェレットをお迎えした日

以前きなこをお迎えした時に本当はお迎えしようとしていた子がおもち。
女の子を探していたのですが、表記が間違っていて体を見たらオスでした。
なのでこの時は見送ったのですが、この時は口内炎はなかったと思います。
(2月21日の話)←この段階でおもちは1キロ超えていて、むちむちでした。
そして、5月GWにセールになっていたこともあってお迎えを決めたのですが、この時に口の中に口内炎のようなものを見つけました。
ペットショップの方と相談してGW後に病院に連れていってくれることになりました。診断結果は「口内炎」。やはりネットで見るのと同じ診断でした。
しばらくしたら治るとのことだったので、若干疑いながらもお迎えしました。
もし、気になるようであれば検体が必要とアドバイスをいただきました。

*お世話になっている獣医さんの判断*

お迎え後すぐに、先住がお世話になっている動物病院に相談しに行きました。
先生の判断は「痛みや痒みがないならほっといていいよ」
とのことでした。
「ネットで見ると抗生物質飲んでる子もいるけど薬はいらないですか?」
と尋ねると
抗生物質ということはウイルスってこと?」
と逆に聞かれてしまい。
「たぶん、わからないからとりあえず抗生物質なんだと思う」
と私は答えました。
抗生物質は私も良い菌も殺してしまうので飲ませる予定はなかったのですが他の薬の処方もなかったので聞いてみました)
「でしょ?わからないからでしょ?良い菌から悪い菌までみんな殺しちゃうんだからとりあえずの抗生物質はだめよ」
とお返事をいただきました。
軟膏に関しては塗っても取れちゃって意味ないと思う。とのことでした。
この病院では診断はされていないです。
ペットショップ側の「口内炎」を信じたうえでの判断です。
(かかりつけの先生は初めてみたのかな?)
 

 

 

*約3か月様子を見ていて感じたこと*

「しばらくしたら治る」がどのくらいの期間かわからなかったので、とにかく待ったのですが全然治る様子はなく、逆に大きくなってしていました。
口内炎にしては期間が長くない?
本人は全然痛みは感じていないようでした。
ただ、
・食べた直後にテンション上がると嘔吐する
・食べた直後に抱っこすると嗚咽する
・あくびをすると嗚咽する
といった症状がありました。
とにかくバク食いするので、そりゃ暴れり圧迫すれば吐きもするか。
ということでそこまで気にはしていなかったのですが、しっかり様子は見るようにしていました。
便に関しては他の子と変わらずフードによっては消化不良を起こしますが基本的に問題はありませんでした。

 *フェレットワールドで相談をしました*

それはちがうよー--wwwと笑っていましたが、最近は獣医よりフェレットワールドになっている飼い主の私。経験値がやっぱり違う。
色んな人から相談聞いたりしてるから引き出しはたくさんある。と言っていました。が、「可能性」であって断言はできないから本は出せないんだよねーって笑っていましたね。しかも薬事法があるからお薬も渡せないしねーって!そりゃそうよね。でも私は頼りにしています。

喉の奥に白いできものができてると相談したら一瞬で返事が返ってきました。
「脂肪だね、8・9・10か月とかそのくらいの子じゃない?おえってしない?」
3秒もかからずに解決しました。

3か月治らなかったこの口内炎のようなものは「脂肪」の可能性大だったのです。
100パーセントではないのでもう数日様子を見ることにします。

「この後大人痩せがはじまると思う」とのことでした。
我が家に来てから100g減っていますが、単純に運動量が増えたのでこれは大人痩せではないかもしれませんが、子供のムチムチ感がなくなってきているのは感じていました。

ただし、繰り返し同じ場所にできるとなると話が変わってくるようなので、まだ完全に安心はできないようです。
もし、また膨らんできてしまったら今度は病院に行くことになりそうです。
今回もフェレットワールドの方に大変お世話になりました。
本当にすごいな・・これだけの知識が頭に入るまでどれほど努力をしたのか。。
 

 

 

今回約3か月でふくらみがなくなり、きっと病気ではないということで解決に向かっていますが、必ずしも同じ結果になるとは限らないので、もしでき物ができてしまったらまずは獣医さんに相談したいですね。

 

 

子供で太っているフェレット

こんなデカッ!って感じだったのに

 

少しやせたフェレット

こんなにすっきりしました。

これからもたくさんご飯食べてすくすく育ってね!