フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【フェレットの飼い方】フード選びと体の特徴について

みなさんこんにちは。みゅーです。

健康に直結するフード選びの話をするよ!

TOPページ【フェレットの飼い方】フェレットについて知る>フード選びと体の特徴について
(真ん中の)ページは未完成なのでアップされるのを待ってね★

 

フェレットの体のつくりとフードについてご存じですか?
フェレットはご飯を食べてから大体3時間程度で体の外に出ます。
そして盲腸がないので植物性の物の消化が苦手です。
食べ物の色や、入っているものに影響された便が出ます。
着色料の色が便にそのまま。。なんて話も。体に合わないと消化不良も起こしますし、アレルギーが出て口の周りが炎症することもあります。

フェレットは病気が多いと言われています。4歳以上になると何かしらの病気を患うといわれるほど。もちろん、8歳まで元気もりもり!という子もいます。その辺は人間同様なので必ずではないですが、確率が凄く高いのです。

なので少しでも日々の食事で健康維持をしていきたいですよね!

更にフェレットは偏食さんなのでお迎えした時から気を付けていかないと後から変更しにくかったりします。

 

 

 

 

フェレットのトイレの回数と腸の作り*

フェレットのトイレの回数は大体3時間おき。我が家の子は3時間も空いていないように感じます。
まだ5本もいなかったころ、すべての便の回数をメモしたのですが早いときは2時間でトイレに行っていました。

フェレットの腸はおおよそ2メートル。
肉食動物は腸が短いのが特徴のようです。
 

www.edu.city.kyoto.jp

 

子供用に作られたページだと思うのですがわかりやすかったので紹介します。
以前、ネットの情報を見るとフェレットは「雑食」「完全肉食」と2つの情報があって、どちらがあっているのかわからず混乱をしていました。

フェレットは腸が短く、盲腸もないので完全肉食ということになるのではないでしょうか。動物病院の先生も専門店の方も「肉食動物だと思うんだけど」と言っていました。
絶対の核心を避けたいのかいいきりではなかったと思います。

余談ですが、パンダは草食なのに熊の仲間なので腸が長いそうで、そのためたくさんの笹や竹を食べる必要があるそうです。(うっかりすると栄養失調になっちゃうのかな)
草類は肉に比べて栄養が少ないのでゆっくり消化をして栄養を吸収するそうです。だから草食動物は腸が長いんですって!

フェレットは腸が食道からお尻の穴まで大体一直線なので、通り過ぎるのが早い。
なので、消化の邪魔をすることない且つ、高栄養なフードを選びたいですよね!
でも、手作りフードは難しいというか逆に危ないので(部位によって栄養が異なるから)販売されているフードをあげるのが主流です。なので売っている中から選ぶしかありません。

中には鶏を丸ごと与えている方もいます。ヒヨコの方もいます。
何故丸ごとかというと、いくら盲腸がないとはいえ4パーセント程度の食物繊維の摂取が必要だからです。
鶏などの草食動物のおなかの中には草などの食べたものが残っているということです。
ただ冷凍しても生きている寄生虫や菌がいるので専用フードよりはリスクが高いんだそうです。

これ以上は私も勉強(理解)不足でわかりません。難しいのです。
なので、専用フードが安心。

キャットフードは栄養が似ているけど若干違います。
フェレットは灰分7パーセント以下が理想ですが、キャットフードは7パーセントを超えていたりするようです。
そうすると将来尿路結石になるリスクが上がるのだそうです。

タンパク質も35%以上とされていますが、キャットフードだとタンパク質が足りないことが多いようです。

逆に言えば栄養素のバランスが一緒であればメインフードにもできるということになります。

 
 

カメラ目線のフェレット

/写真撮るならご飯後にしようか?\
 

フェレットに必要な栄養*

これは、調べて平均的な数値を記載しています。
大体このくらいなんだと目安にしてください。

■タンパク質(粗タンパク質)■35%以上
粗タンパク質とは、
『タンパク質の純粋な成分以外にアミノ酸等も含まれて測定されている』

消化の良いたんぱく質を必要とする。特にアルギニンとタウリンというアミノ酸を必要とし、これらは植物性タンパク質からは摂取できない。
レバーや卵が入っていたら最高品質の部類だそうです。

コーンや小麦などの植物性タンパク質は窒素を発生させてしまい腎臓に負担がかかります。

■炭水化物■食物繊維4%以下
盲腸を持っていないので食物繊維の消化が苦手。

砂糖(スクロース
乳糖(ラクトース
果糖(フルクトース)
などの単糖類にほぼ限り消化ができる。
多糖類は消化が困難。
フェレットは炭水化物からのエネルギーをほとんど必要としないのが特徴である。炭水化物は腸内細菌叢を崩す原因にもなる。

炭水化物の量を知るには
100-(タンパク質+脂肪+繊維+灰分+水分)=炭水化物()

■脂肪(粗脂肪)■18~30%
粗脂肪は、
『脂肪の他に脂肪に溶け込んでいるビタミン(AとかDとかEとか)も含まれ測定されている』

リノール酸
リノレン酸
アラキドン酸
などの不飽和脂肪酸が必要
脂肪から吸収されたエネルギーを活用する。
脂肪が不足すると毛が乾燥して粗剛(そこう・あらくてかたい)になり掻痒がみられる。

魚はあまりフェレットは好まないといわれていますが、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)や、DHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含みます。オメガ3脂肪酸フェレットの健全な皮膚や被毛、毛並みを維持するのに大切な栄養素になります。

■灰分■7%以下
粗灰分(カルシウムや鉄などの鉱物質)は、
『測定の為に燃やして灰になった部分の中にミネラル等も含まれている』

多いと尿路結石の原因になる。
水に入ってるミネラル、植物性タンパク質も尿路結石の原因になるので、気にするのは灰分だけではない。

■毛玉予防■
毛球症治療薬LAXATONE
ヘアボールリリーフ

糖分が多いので注意
週に1回2センチ程度を定期的に

■栄養補助バイト■
栄養補助のバイトは軟便を引き起こすこともあるので、必ずしも必要ではない
(我が家では褒めるときに米粒2つ分くらいをあげています)


粗鋼について、我が家のもなかは異食症で綿をお腹に詰めて便も分解すると9割綿という状態で我が家に来ましたが、人口毛のようなゴワゴワとした毛質でした。
異食症も完治し、この夏の換毛期で他の子と同じサラサラで艶々の柔らかい毛になりました。

 

 

 

トンネルでくつろぐフェレット

ここからは私が持っている多くのフードの記載調べながらを見ていきたいと思います。


総合栄養食とは栄養成分の基準に合致しているという証明になります。

*マーシャルフード*

楽天

【楽天市場】マーシャル フード 3.17kg:アブソリュート楽天市場店

Amazon

Amazon | マーシャル フード 3.17kg | マーシャル | フード 通販

こちらは完全栄養食です(総合栄養食ではないのは海外製品だから?)
■タンパク質(粗タンパク質)■
38%以上
■炭水化物■(粗繊維)
3.5%以下
■繊維質
3.5%以下
乾燥ビートパルプ
■脂肪(粗脂肪)■
18%以上
■原材料■
肉類(チキン、チキンミール)、コーンミール、乾燥ビートパルプ、乾燥ビール酵母アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリン)ビタミン類(コリン、E、A、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸カルシウム、B2、B1、B12、B6、D3、葉酸)、ミネラル類、(リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、亜鉛タンパク、酸化亜鉛、銅タンパク、硫酸銅、亜セレン酸ナトリウム、マンガン蛋白、酸化マンガン、コバルト蛋白、酸化マンガン、コバルト蛋白、炭酸コバルト、ヨウ化カリウム、)、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸(ビタミンC源)イノシトール
保存料(プロピオン酸ナトリウム)
酸化防止剤(ミックストコフェロール、BHAローズマリー
キス) 

ー------------------------------

鶏の副産物(新鮮な鶏肉の内臓のみ)、チキン、チキンミール、コーンミール、乾燥ビートパルプ、ビール酵母、DL-メチオニン、L-リジン、プロピオン酸ナトリウム、混合トコフェロール、ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3、ビタミンE、リボフラビンナイアシン、ビオチン、塩化コリン葉酸、硝酸チアミン、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、アスコルビン酸ビタミンB12、D-パントテン酸カルシウム、酸化マンガンイノシトールアスコルビン酸BHA(防腐剤)、硫酸第一鉄、硫酸銅酸化亜鉛、コバルト炭酸塩、ヨウ化カリウム、亜セレン酸ナトリウム、ローズマリーエキス



■DL-メチオニン
DL-メチオニンは化学合成法で製造されたもの
なんだか難しくてわからなかったけど、私たちが食べている鳥や豚などにも与えているもののようです。

L-リジン
脂肪燃焼効果

■プロピオン酸ナトリウム
保存料

■ミックストコフェロール
トコフェロールにはその化学構造からアルファ、ベータ、ガンマ、デルタの4種類が存在する。天然の食品から精製するとその4種類の混合(ミックス)となるので、ミックストコフェロールと呼ばれる。

これも人工的な酸化防止剤でした。

アセテート
半合成繊維ん?

どういうこと?

■塩化コリン
農薬、動物用医薬品及び飼料添加物農薬。。。

何が怖いって、原材料の順番って量を示してるから大切だと思うのですが、順番が変わったり、そもそも記載の材料が他のページ見たら違ったり。
どれが正しいのかさっぱりわかりませんでした。
今書きながら「こわっ!」ってなってるし、混乱しまくりです^^;

コーンミールは固形にするための最低限の量しか使っていないそうです。

 

ジャパンプレミアム

楽天

【楽天市場】エヌ・シー フェレットフード ジャパンプレミアム | 価格比較 - 商品価格ナビ

 Amazon

Amazon | フェレットフード ジャパンプレミアム 1.5kg 国産 正規品 フード | エヌ・シー | フード 通販

国内の鶏肉を使った国内産フード

■タンパク質(粗タンパク質)■
38%以上
■炭水化物■(粗繊維)
3.5%以下
■脂肪(粗脂肪)■
21%以上
■粗灰分
8.5%以下
■カルシウム
1.2%以上
■リン0.9%以上

■原材料■
チキンミール、小麦粉、ポークミール、動物性油脂(豚脂、牛脂、鶏脂)、グルテンミール、脱脂大豆、ビートパルプ、植物性油脂、カツオ粉末、ビール酵母酵母エキス、GMTセンスパウダー(米胚芽、大豆発酵抽出物、樹木抽出物、パパイヤ抽出物、黒酵母培養液混合粉末、クランベリーパウダー、ビタミン類(塩化コリン、酢酸dl-α-トコフェロール、ニコチン酸、L-アスパラギン酸-2-リン酸エステルナトリウムカルシウム、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、ビタミンA、硝酸チアミン、D-パントテン酸カルシウム、葉酸、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム、ビタミンD3)、アミノ酸類(DL-メチオニンタウリン)、ミネラル類(塩化ナトリウム、塩化カリウム、硫酸亜鉛硫酸銅ヨウ素酸カルシウム)、消化酵素

グルテンミール
トウモロコシからでんぷんを製造する過程でできる副産物の1つ。

ビートパルプ
テンサイ・サトウダイコンなどの野菜からとれる繊維質

検索しても心配になるようなものはあまりありませんでした。
ただ、小麦粉の多さが少し気になりますね。
 
 

 

 

フェレットプラス*

楽天

【楽天市場】三晃商会 フェレットプラス ダイエットメンテ(1.2kg) | 価格比較 - 商品価格ナビ

Amazon

https://amzn.to/3CghGBd

低温低圧製法
国産鶏肉
栄養素が壊れないように作っている
加工肉を使っていない

■タンパク質(粗タンパク質)■
40%以上
■炭水化物■(粗繊維)
1.5%以下
■脂肪(粗脂肪)■
19パーセント以上
■粗灰分
6%以下

■原材料■
国産鶏肉、脱脂豚肉、
サツマイモ、大麦全粒粉、魚粉、玄米、動物性脂肪、ホエイタンパク、キャノーラ油、ビール酵母豚レバー、ゴマ、魚油、全卵、第二リン酸カルシウム、L-リジン、DL-メチオニン、ビタミン類(A D E K B群 H)、硫酸鉄、硫酸銅酸化亜鉛炭酸コバルト、ヨウ化カリウム、セレンナトリウム
 

ホエイタンパク 
牛乳に含まれるたんぱく質

むむ?と思うようなものは入っていませんでした。

酸化亜鉛炭酸コバルト、ヨウ化カリウム、セレンナトリウム
この辺が、何のために入っているのか調べてもわかりませんでした。
が、防腐剤類が見当たらないので、防腐剤の一種なのかもしれません。

小麦粉は使っていないけど、サツマイモや大麦、玄米を使っているので、植物性タンパク質が多いかもしれませんね。

脱脂豚肉なのが残念ポイント。

もしかして・・・害もないけど栄養も少ない?
どうなんだろうか。

*トータリー*

入荷未定

こちらは総合栄養食
フェレットフードAと同じもの
低アレルギー
鶏肉不使用

■タンパク質(粗タンパク質)■
35%以上
■炭水化物■(粗繊維)
1.75%以下
■脂肪(粗脂肪)■
20パーセント以上
■リジン
2.1%以上
メチオニン
0.92%
タウリン
0.25%
■オメガ6脂肪酸
4.0%以上
オメガ3脂肪酸
0.65%以上

■原材料■
七面鳥肉、乾燥全卵、玄米、鶏脂肪(ミックス・トコフェロールにて保存)、 鯰肉、米粉コーンミール、ポテト、レバーミール、鹿肉、ラム肉、小麦粉、 大麦、乾燥醸造酵母、亜麻仁(種)粉、フィッシュオイル (ミックス・トコフェロールにて保存) 他
 
特に気になるものはないけども。。。他ってw
気になる保存料とかが記載されていないという。。
 
動物性タンパク質を90%配合なので、コーンミールや小麦粉入っているけどそこまで気にすることはないのかな4%超えてるけど。。
卵の成分が多い商品なんですね!
肉が七面鳥メインなのがいいですね!レバーとか鹿肉、ラムも使っているので栄養は凄くよさそう!

だけど、このフードなれると狂ったように探し出します。中毒性が凄い?動きが凄くなるんです興奮状態でどこかに残っていないかを探し始めます。モナカが特に。。怖い!

 
 
 

*オリジン(キャットフード)*

楽天

【楽天市場】オリジン キャット&キトゥン 340g | 価格比較 - 商品価格ナビ

Amazon

https://amzn.to/3QLLlqB

ポテト、コーン、穀物不使用
放し飼いの鶏肉と七面鳥を使用
蒸し果物と野菜を多種使用(20%)
原材料の75から80%に新鮮な肉や魚を使っている
防腐剤も天然

■タンパク質(粗タンパク質)■
40%
■繊維質
3%
■脂肪(粗脂肪)■
20%
■粗灰分
8%
■カルシウム
1.4%
■リン1.1%
マグネシウム
0.1%
タウリン
0.2%
■オメガ6脂肪酸
3.1%
■オメガ3脂肪酸
1%
DHA
0.3%
EPA
0.2%

■原材料■
コーン不使用, ポテト不使用, 穀物不使用


新鮮鶏肉(18%), 新鮮七面鳥肉(7%), 新鮮全卵(5%), 新鮮鶏レバー(5%), 新鮮丸ごとカレイ(4%), 新鮮丸ごとニシン(4%), 新鮮七面鳥レバー(4%), 新鮮鶏心臓(4%), 新鮮七面鳥心臓(4%), 新鮮鶏ネック(4%), ディハイドレート鶏肉(4%), ディハイドレート七面鳥肉(4%), ディハイドレート丸ごとサバ(4%), ディハイドレート丸ごとイワシ(4%), ディハイドレート丸ごとニシン(4%), 鶏脂肪(3%), 丸ごと赤レンズ豆, 丸ごとグリーンピース, 丸ごと緑レンズ豆, 丸ごとヒヨコ豆, 丸ごとイエローピース, レンズ豆繊維, 丸ごとピント豆, 丸ごと白インゲン豆, ディハイドレート鶏軟骨(1%), ニシン油(1%), フリーズドライ鶏レバー, フリーズドライ七面鳥レバー, 新鮮丸ごとカボチャ, 新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ, 新鮮丸ごとズッキーニ, 新鮮丸ごとパースニップ, 新鮮ニンジン, 新鮮丸ごとレッドデリシャスリンゴ, 新鮮丸ごとバートレット梨, 新鮮ケール, 新鮮ホウレン草, 新鮮ビートの葉, 新鮮カブラ菜, ブラウンケルプ, 丸ごとクランベリー, 丸ごとブルーベリー, 丸ごとサスカチューンベリー, チコリールート, ターメリック, オオアザミ, ゴボウ, ラベンダー, マシュマロルート, ローズヒップ 酸化防止剤:天然成分から抽出したトコフェロール 添加栄養素(1kg当たり):亜鉛キレート 100mg, 銅キレート 11mg, 塩化コリン 1200mg 添加腸球菌:エンテロコッカスフェシウム
 
 

どの商品もこんなに詳細に書いてくれたらいいのにって感じですよね。凄い!
残念なのが、脂質が20%もあるのでメインフードにはできません。10粒くらいあげたら、便が油の多いテラテラうんこになります。
ほんの少ししかあげることはできません。

 
 
 

*森の小動物*

楽天

【楽天市場】ペットライン 森の小動物 フェレットフード(500g) | 価格比較 - 商品価格ナビ

Amazon

Amazon | ペットライン 森の小動物シリーズ フェレットフード 500g 2袋 YuZuNオリジナルフードボウル付 | ノーブランド品 | フード 通販

■タンパク質(粗タンパク質)■
37%以上
■炭水化物■(粗繊維)
3.5%以下
■繊維質
5%以下
乾燥ビートパルプ
■脂肪(粗脂肪)■
15%以上
■灰分
9%以下
■カルシウム1%以下
■リン
0.9%以上
■原材料■
肉類(チキンミール、ミートミール、ビーフパウダー)、穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、等)、油脂類(動物性油脂、ガンマ‐リノレン酸)、魚介類(フィッシュミール、フィッシュエキス)、豆類(おから)、糖類(フラクオリゴ糖)、シャンピニオン、ビタミン類(A、E、K3、B1、B2、パントテン酸ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン、イノシトール)、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、塩素、鉄、コバルト、銅、マンガン亜鉛ヨウ素)、アミノ酸類(メチオニンタウリン)、酸化防止剤ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
 
思っていたよりおかしなものは入っていないかもしれないです。
でも、あまりに詳細がざっくり過ぎて不安ですね。
肉類()ミネラル類()と種類でくくっているので、入っている量の順番で並んでいるわけではなさそう。

HPにも、こだわりなどは書いていませんでした。

めちゃめちゃカリカリしてるので、穀物多めだと思います。
ただ、小麦粉つかってないんですね。
コーンはマーシャルの説明では内臓に負担がかからなくて小麦粉よりいいそうです。
血糖値にも影響を与えないらしい。
でも、お尻からそのままコーンが出てきたというのをこの商品ではないかもしれないですが見たことがあります。

ただ、栄養素が全体的に少なそうな気がしました。
フェレットプラスと同じ感じでしょうか。
凄く変なものも入ってないけどいいものも入っていない。。
でも、非常時などには活躍する気がします。

日本で考えにくいらしいのですが4Dミートだったら嫌だなーって思います。
メーカーに問い合わせたら教えてくれるのでしょうか。

 

*パフォーマンス*

楽天

【楽天市場】イースター フェレットセレクション パフォーマンス(250g*6袋入) | 価格比較 - 商品価格ナビ

Amazon

https://amzn.to/3STU63d

 

こちらは総合栄養食です。
腸まで届く乳酸菌、高濃度殺菌菌体(EC-12株)配合

■タンパク質(粗タンパク質)■
38%以上
■炭水化物■(粗繊維)
3.5%以下
■繊維質
2.5%以下
乾燥ビートパルプ
■脂質
18.5%以上
■灰分
8%以下
■カルシウム
1%以上
■リン
0.9%

■原材料■
肉類(チキンミール、ポークミール、フェザーミール)、穀類(小麦粉、コーングルテンミール油脂類(牛脂、豚脂、菜種・大豆油、精製魚油(DHA・EPA源))、ビール酵母、豆類(脱脂大豆、大豆たん白)、かつお・まぐろエキス、卵類(卵黄粉末)、酵母エキス、植物抽出発酵エキス、ゼオライト、糖類(オリゴ糖)、酵母抽出物(ヌクレオチド源)、殺菌処理乳酸菌、ミネラル類(食塩、塩化カリウム、硫酸亜鉛硫酸銅ヨウ素酸カルシウム)、ビタミン類(コリン、E、ナイアシン、B1、B2、A、B6、葉酸パントテン酸、K、B12、D3)、アミノ酸類(タウリン)、香料(チキンフレーバー、バターオイル)、酸味料(クエン酸
 
こちらもまた結構ざっくりな表示ですね。
ただ、そこまで硬いフードではないので穀類も控えめなんではないかなと思っています。
ビール酵母入っていないのかと思っていたら入っていました。
香料のバターオイルにはびっくりしましたが砂糖と人口香料でなくてよかったと思っています
 
  
 
 

*ニチドウ グロース*

楽天

【楽天市場】日本動物薬品 フェレットグロース(3kg) | 価格比較 - 商品価格ナビ

Amazon

https://amzn.to/3K3Yvg4

栄養のバランスと嗜好性を重視して作られた

■タンパク質(粗タンパク質)■
32%以上
■繊維質
4%以下
■粗脂肪
18%以上
■灰分
7%以下
■カルシウム
1.5%以上
■リン
1.2%

■原材料■
チキンミール・とうもろこし・コーングルテンミール・動物性油脂・小麦粉・ブユーワーズライス・ダイジェスト・トマト繊維・塩化ナトリウム・全卵粉・塩化カリウム・dl-メチオニンビール酵母タウリン・ビタミン類・ミネラル類

賞味期限は18か月だそうです。

 
こちらもまた結構ざっくりな表示ですね。
HPにもあまりこだわりは書いていませんでした。


*表示内容*

■品質が不透明は原材料
・肉類
・●●ミール
・畜肉副産物
・肉粉・肉骨粉
・動物性脂肪
4Dミートかもしれないですね。

■ヒューマンランクが安心
フェレットワールドの商品は人が味見をして作っていてヒューマンランクだそうです。

■キャットフートの場合1キロ当たり2000円以上の商品が安心
いくら表示上はしっかりしていても安いということは高品質の材料を使っていないということになる。
キャットフードとあまり栄養素が変わらないので大体の値段の目安も同じでよさそう。

■保存料(防腐剤)が多くて期限が長い
大袋で売っている商品は要注意かもしれませんね。

■着色料
以前SNSでカラフルなフェレットフードがあって、便に色がついていたそうです。
体に良くないと思うので着色料が入っているフードは避けたいですね。

■酸化防腐剤
体に害がないものを使っているのかも確認できるなら確認したいですね。

 

*まとめ*

まだまだ、キャットフードのようなクオリティーのフードはなかなかないので、今あるものの中でこだわっていくしかないですね。

全部がクリアできているフードはないに近いので、どれをこだわっていきたいかを決めて食べさせたいですね。

また、体に合う合わないもあって消化不良を起こすようであれば食べさせることができません。便の確認をして食べれるフードの中から選んでいきましょう。

食べてくれなかったら病気予防の前に死んでしまうので、もしそれしか食べてくれなかったら仕方ないとします。

大体6ヶ月くらいで志向が決まるようなので、幼いうちに色んなフードをあげていきましょう。
実際に海外のフードが手に入らなくなって困っている方もいます。
日本製と海外性を組み合わせてブレンドするとか、日本製だけにするとかします。
廃番になる可能性もあるので1種類だとなかなか大変です。

我が家は食べてくれないフードでも砕いてスープにしたら食べてくれます。
それで、それで食べなかったフードを食べるようになったこともあるので、工夫が必要な場合もあります。
 

 

www.myublog.jp


フードも悩むけどトイレ事情もなかなか大変。
合わせてご覧ください。

www.myublog.jp


完成してませんがこちらがおおもとのページです。