フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【フェレットの病気】フェレットが腸炎になりました。

フェレットのモナカの写真

みなさんこんにちは。みゅーです。

モナカの便が緑になり病院に行ったのでそのお話をするよー!

 

現在フェレットの飼い方の基礎から少し細かいところまで、病院や専門家などの記事を調べながら、私の経験も含てまとめています。
随時更新なので完成はしていませんがよかったらご覧ください。

www.myublog.jp


7日頃前からご飯が大好きでご飯の音がすると一目散にすっ飛んでくるモナカが来なくなった。
しかも、逆に後ずさりすることもあった。
お腹すいてないのかな?なんて最初は思っていましたがどうも違和感がある。

とりあえず抗生物質ね!っていう先生ではないですが、私は抗生物質を飲ませるのが嫌だった。
なので、病院に電話してみた。

私「フェレットが風邪ひいたときに抗生物質以外の薬はありますか?」
受付の方「今先生外来なので後で折り返しますね」
私「忙しいと思うので抗生物質のお薬がある場合のみ折り返しお願いします」
受付の方「わかりました」

そして、電話がかかってくることはありませんでした。

やっぱり抗生物質になるよなー--。。。

抗生物質あげたくないんだけどな。。

もう少し様子見ようかな。
ということで少々様子を見ることにしました。

フェレット専門店にも電話しましたが、やっぱり抗生物質とのことでした。

 

 

 

*緑の便をするのは日中に1回だけ*

凄く紛らわしかったのが「1日1回だけ日中にする緑便」だったのです。
お腹は緩いけど、緑の便をずっとしているわけではありませんでした。
フェレットはストレスや空腹状態が続いたときにも緑の便をします。
どっち?病気?よくあるやつ?

 

【8月17日】この時はチョコが緑の便をしていると思っていました。

フェレットの緑便

 

【8月23日】

フェレットの緑便


この記事を書くまで4日前から緑便だったと勘違いしていました。
途中までチョコが緑便だと思っていたからかな。
7日間は少し様子を見すぎたかなと思ったりもします。

 
 
 

*診療内容と料金*

先生に袋に入れた緑便を見せた。

先生「最近フード変えた?」と聞かれました。

実は最近新しく手に入れたトータリーに狂ったようにハマっていたモナカ
相当動きがおかしくなるんです。バク食いだし、なくなると挙動不審に興奮した状態で部屋中を走り回りトータリーを探します。
少々モナカにトータリーは怖いなって思っていたのですが、日中だけ好きなに食べさせてました。(そう、緑便もトータリーも日中だけ

私「確かにフード変えたけど変えた直後にこうなったわけではないです。」

私は4日前から緑便だと記憶が間違っていたので、そう返しました。
なのできっと、おなかが驚いて緑便になったんだと思います。

先生「12時間の絶食してみて。最後に緑便をしてから12時間
このままだと腸壁がどんどんはがれていって正常な便ができなくなっちゃうから」
私「フェレットって何時間もフードを食べないと生死にかかわるって聞くんですけど大丈夫ですか?」
先生「そんなことないよ大丈夫。何日も食べないなら問題だけど。注射もするね。で、抗生剤を5日間
私「注射は何?」
先生「筋肉って2種類あるんだけど(難しくて覚えてないので省略)」
注射の内容はブスコパンでした。

人間の薬でも売ってるんですね。

【診療内容】
診断:腸炎(風邪かどうかはわからない)
●12時間の絶食
ブスコパンの注射
抗生物質
●触診
●検温
(本来は下痢の最中は図らないそうですが前日に41度あったので図ってもらった。38.3度)

保険なし¥3800円程度
※どこの病院かなどはお伝え出来ませんのでご了承ください。
 
抗生物質にすごく怖がっていたのに、抗生物質のリスクを聞くのを忘れてしました。
カルピス腸活をやめて3か月たったことを話すと「なんでやめちゃったの?」と言われました。「いいうんこするようになったら」と話すとそうかそうかとうなずいていました。
抗生物質は良い菌も悪い菌も殺してしまうので終わったら我が家の場合カルピス腸活再開です。

過去のカルピス腸活のお話はこちらからそうぞ。
 
 
 

*隔離とストレス*

食べることが大好きなモナカにとって12時間の絶食はなかなかなストレスなはず。
みんながご飯食べている様子を見せるわけにはいかないので、モナカだけ1晩リビングで過ごさせることになりました。
ケージには私たちが寝ている時以外は入れません。
5本もいるので4本は心配しつつも探し回るなどはしませんが、隔離されたモナカは不安そうにしています。「どうして僕だけ帰れないの?」リビングの扉が開くとフェレ部屋に向かって走っていきます。
いつもは逃走しないモナカが逃走するなんて。
よっぽどみんなのもとに帰りたいんだね。

みんなでリビングで騒いで戦って追いかけっこしたので、みんなが部屋に帰って間もなく、疲れてモナカも寝ました。

病院もいつもは5本一緒に病院なのですが、今回は感染リスクがあるのかなと思いモナカだけケージに入れて連れていきました。
なので、凄く不安そうで普段なら病院でも寝ちゃうような子なのに震えていました。手も足も指がグーの状態。
結構筋肉に力が入っている様子でした。

だけど、実際病院は怖がる子じゃないので、注射されたのにされたことにも気づかないまま終わりました。病院への恐怖がなかったのが救いです。

この後12時間ご飯が食べれないのでそのストレスが加わってきます。
明日の朝、どうやってケアをするか悩みます。
ご飯にすごい食いつく可能性もありますが、またお腹がびっくりしちゃうので、まずはふやかし食からかな。
 

*脱水の懸念*

ごはんを抜くときに油断しそうなのが水分量。
今帰宅してずいぶん経ちますが、水を飲んでいる様子はありません。
下痢をしていることもあり、脱水になる可能性もあります。
どうしても家の外から出ると水を飲んでくれないモナカ。
今回に関しては食欲もないのでリビングでも飲んでくれないようです。
アクアコールを飲むことになりそうです。


楽天

hb.afl.rakuten.co.jp

 

Amazon

https://amzn.to/3R73jmP

 

 
 
 
様子を見よう。で手遅れになり後悔をされる方も多くいらっしゃいます。
体調を悪くしたときに何日くらい様子を見たらいいかを病院で聞いておくといいのかもしれないですね。

モナカは腸炎で済みましたが大きな病気の場合もあると思います。
私は今回夜中も朝方も何回も様子を見に行っていました。
具合悪くなったときは必ずそうしています。

いつ、どういうときに。
それが仕事などで不在にしたりでわからない場合はすぐに病院に行ったほうがいと思います。

病院に行くときは便、吐物、血などを持っていくのを忘れないようにしたいですね。

続編はこちら

www.myublog.jp