フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【フェレットの病気】フェレットが腸炎になりました。続編

フェレットのモナカの写真

みなさんこんにちは。みゅーです。

モナカが腸炎になったお話の続編だよー!

 

★☆★☆★☆

ー初めに-

フェレットと私」はグーグルと契約をして広告を筆者が記事内に設置しています。(毎月1000円のブログ料金払ってるので少しでも足しにするため)グーグル広告を開いて回覧いただくことで筆者に収益が発生する仕組みです。
怖い、怪しいものではありません。よろしくお願いします★

★☆★☆★☆
Amazon欲しいものリストはこちら

ファンだよ!支援したいよ!という方はこちらを使っていただけると嬉しいです☆

★☆★☆★☆


現在フェレットの飼い方の基礎から少し細かいところまで、病院や専門家などの記事を調べながら、私の経験も含てまとめています。
随時更新なので完成はしていませんがよかったらご覧ください。

www.myublog.jp


前回のお話はこちら!

www.myublog.jp


5日間抗生物質生活だったのですが、抗生物質で極端にお腹のバランスが崩れるということもなく、無事に今日まで過ごしています。

 

 

 

*前回のお話のあらすじ*

腸炎と診断されて病院から帰宅して、絶食を開始しました。
最後に緑便をしてから12時間と指示をいただいたのですが、もしまるっと1日ご飯抜きとかってなったらどうしようと心配していました。
実際に絶食にかかった時間は17時間。12時間で済むってことはありませんでした。
しかし、効果は抜群で緑便がすっかりなくなり、少々食欲が戻った様子。
抗生物質も試行錯誤した物のふやかしフードに混ぜたらしっかり食べてくれました。
バイトでは全然ダメでしたね。。

体調が悪いモナカ

絶食のせいなのか、病院前より体調が悪そう。
というか。。顔色が悪い。遊んだりはするけど明らかに体調不良。
何故かケージの外に合った布に入りあおむけで寝てました。
あいまって怖い。
こんなに顔色が悪くなるなんて想定していませんでした。

 

 
 
 

*原因はやっぱり爆食い*

最初はフードが原因なんて思っていなかったのですが、フードをふやかしを経由してトータリーを再開したとたんに緑便復活。
もう、落ち込みましたね。注射して、絶食して、抗生物質も飲んだのにダメだなんて。。。
だけど、なんとなく新しく手に入れたトータリーが原因だろうなと思っていたので、トータリーをあげるのをもう一度やめてみました。やっぱり便が正常に戻りました。
実はふやかしフードをミキサーで作っているのでトータリーも混ざっていましたが少量のトータリーでは緑便にはなっていなかったのです。
ということは量?
食欲をなくす前、私は好きなだけ食べさせてしまっていたのです。
さらに、食欲が戻った後も1日5粒程度あげてしまっていたのです。
「慣れていないフードの爆食い」がどうやら原因のようだと私の中で結論が出ました。
キャットフードのoriginにも七面鳥は入っているので七面量がダメということではないと思います。

 
今後カルピス腸活はやっぱり必要そうです。
過去のカルピス腸活のお話はこちらからそうぞ。
 
 
 

*お腹の異変に自分で気づいた?*

腸炎になる前は狂ったように部屋を探し回るほど大好きだったのですが、食欲がなくなり食べることがなくなって、少し再開したものの以前みたいに好きなだけあげるようなことはなくなった。
そして、もうそろそろお腹を慣れさせるために量を増やしていこうかな?なんて思っていた矢先、モナカはトータリーを食べなくなりました。
もしかして・・・トータリー食べるとお腹がおかしくなることに気づいた?
もう、全くに近いくらい食べません。
あれだけ好きだったんだから味が好きじゃないわけないのに。

これを食べてからお腹の調子が変だぞ?
って気づくことなんてあるのでしょうか。
自分の体に合わないものを自分で判断で気づいてるとしたら凄いですよね。
 
ということで、この後の通院も必要ないとのことだったので、これにて腸炎のお話は終了になります。
大事にならなくてよかった。年老いるまで元気でいてほしいです。