フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【水分摂取量UP】給水ボトルから給水ボウルに変更したら水分摂取量が変わったお話

 

フェレットのおもちの顔

みなさんこんにちは。みゅーです。

給水方法を変えたら水分摂取量が増えました!

 

www.myublog.jp

 

一応、以前の問題は一時的に解決したのですが、そのあとにまた水を飲まないことが増えました。
フェレットワールドでは気候とかの問題だったりするのであまり気にしなくていいとのことだったのですが、フェレットを保定した後に手を離し戻るスピードで水分が足りてるか足りていないかがわかると教えてもらいました。

家で試してみると皮膚が戻るスピードが結構遅かったので少々心配になりました。

寝相の悪いフェレットのおもちの画像

 

 

 

 

デトックスは排泄でしかできない*

これは人間の話になりますが、デトックスのために長風呂に入ったりする方もいるようですが、デトックスは排便、排尿でしかできないようです。汗から毒素が排出されることはないんだとか。

フェレットには汗腺がないのでそもそも汗でデトックスができたとしても関係のない話ですよね。

体にたまった悪いものを外に出すことは凄く大切です。

飼い主の私は、ここ数年以前に比べて水分摂取量が減りました。
1日3リットル近く飲んでいたのに、今は1リットルちょっと。ずっとニキビ(吹き出物)知らずだったのにニキビ(吹き出物)ができるようになりました。
体の中の毒素がきちんと排出できていないためだと思っています。
水分摂取量が全く関係ないとは言えない状態です。

フェレットも例外ではないと私は考えていています。
1日の水分摂取量は約75-100ml/日とのことです。
オスのほうが水分摂取量が多い。体が大きいからかな?

 
 
 
 

*脱水は腎臓に負担をかける*

水分量が少ないと腎臓に負担がかかり、体調を壊してしまうそうです。
下痢や嘔吐があって体の外に水分が出やすい状況の時はアクアコールなどを使って水分摂取を促すとよいそうです。
これも人間も同じなので理解しやすいかなと思います。
ただに、糖分が高いので説明より薄く作る必要があるようです。
我が家はペットスエット 試しましたがあまり効果はなく、ふやかし食やヘルスチャージで水分を摂取させたほうが摂取量が増えました。
 
 
 
 
 

*海外の方からの指摘*

フェレットのファームがある国の方なのかはわかりませんが、Instagramからボトルでの水分補給は脱水につながるからよくないんだよとDMをもらいました。
その方は料理で使うようなボウルでいいんだよと言っていましたが、きっとひっくり返して水浸しになります。
しかし実際に水分摂取量が気になっていたのでその方の言葉が凄く気になりました。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by フェレットの4ニョロ物語 (@ferret__myu)

 
 
 

*給水方法の変更*

水分摂取量を増やしたかったので猫用の給水ボトルを購入してきました。
我が家は説明をきちんと読まなかったせいでケージをニッパーで破壊してしまったのですが、ケージを傷つけなくても取り付けることができます。

3日ほどは遊んでしまってケージ内が水浸しになりましたが、3日目か4日目あたりからは遊ぶことなく水分摂取のボウルだと理解したようです。
5本とも今では遊ばずに飲んでくれるので、おもちゃとして遊ぶことに飽きてしまえば問題なく使えると思います。

 

*摂取量の増加*

今この記事を書いているときにフェレズを保定して確認してみたのですが、以前は手を離しても戻らないので無意識に飼い主が頭をなでて整えてしまっていたのに対して、今は保定して手を離したらスっと戻り、跡が残っているのをカメラに納めることができまくなりました。
水分摂取量が多くなったことを示しています。
最近はふやかし食が我が家のブームなのでそのせいもあるかもしれません。
 

我が家が購入した給水ボウルはこちら!

https://amzn.to/3HbJIhR

 
少々ケージの掃除が大変になるので、ケージに布を敷いているお家は対策が必要だと思いますが、我が家はパネルマットなので掃除も拭き掃除で解決できるので問題なく定着させることができました。
今ではボトルタイプは使っていません。

ボウルに毛やフードが入ってしまうのでこまめな交換が必要ですが、脱水がなくなったのはとてもよかったです。
排尿が増えると体にもいいので水分はしっかりとってもらいたいと思います。
 
我が家のケージはこのようになっています。
現在、給水ボトルの場所に給水ボウルがついています。

フェレットケージの説明画像