フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

ペットを里子に出すことを「絶対にいけないこと」だと思わないで。

monakanosyasinn

みなさんこんにちは。みゅーです。

里子に出さないと決めた結果最悪な結果になってしまったお話。

結構SNSなどでいろんな方と話していると「里子に出すなら動物を迎えるな」という声が聞こえます。

もちろん、私も基本的にはそう思っているのですが、「里子に出すのはしてはならないこと」という考え方が強すぎて、どうにもならない方がどうしていいかわからなくなっている気がします。

これは人間で言ったら「赤ちゃんポスト」の話になるでしょうか。

みなさんは「里子」「施設に預ける」についてどう思いますか?

 

 

 

私はフェレット4本と一緒に暮らしていますが、ケージが1つしかありませんでした。
獣医さんに病気になった時に困るから2つケージは持っておくように。と言われていたし、ケージが狭そう。
ということで中古品を探し受け取ってきました。

*里親に出さない判断と飼い主の後悔*

受け取り時、ちょっとしたコミュニケーションのつもりで「フェレちゃん亡くなったんですか?」と聞いてみました。
返ってきた回答が「仕事が忙しくなって遊んであげられなくてメタボになって2歳で亡くなった」という内容でした。
ケージの他にもトンネルやキャリーケージ、フードももらったのですが、家に帰ってよく見るとびっくりする状態。

トンネルは箱に入っていたけど埃だらけ。蛇腹だけど綺麗にたたまれていてそこに埃がたまっていました。溝には埃がなかったので広げることがなかったことがわかります。
そして、キャリーケージはセットはされていたけど使った形跡は0でした。
亡くなる前どうしたのだろう?具合悪かったはずだけど。
亡くなった時も病院に連れて行かない?
色々な想像をしました。

フードはグロースで大袋で未開封でしたが、グロースしか食べなかったとのことです。
グロースは基本的にメインで上げるフードではなく、私たちで言う「マクドナルド」「菓子パン」といった、たまに食べたくなる食べ物のような感じです。

そして、私はこれを見て大号泣してしまったのですが、ケージの数か所が黒く塗られていて、「ケージからだして」「遊んで」と訴え続けた傷がたくさんありました。ひたすら嚙んでたのでしょうね。
もうそれを想像したら苦しくなってしまいました。
我が家の子も噛んだりしますが、暇だから噛む、あくびのついでに噛むという感じでケージの塗装がはがれるほどは傷ついていません。
たまに外出時に予定より早くケージに入れると大暴れする子がいますが、それでも傷はありません。
どれだけガンガンしたのか、必死だったのかがわかります。

ケージを受け取り別れるときに「フェレットちゃん大切にしてあげてください・・・」と言っていました。
凄く後悔している様子でしたが私は悲しさで溢れていました。

 

 

 

*もし里子に出さなかったら死んでしまうかもしれない*

人の目があったり、叩かれるのが怖い、可愛いから手放したくない、一時的だから。そんなことを思って里子を見送る方がいると思いますが、その判断で命を奪う可能性がることを知ってほしいです。

フェレットにとって放牧はとても大切です。
1日に2時間程度と書いてあるサイトをたまに見かけますが、2時間では少ないです。4時間程度は必要だと思います。
単頭飼いの方はおもちゃで遊んであげる必要もあります。
私は単飼いの頃40分ノーストップで猫じゃらしを振っていました。
多頭飼いでも遊ぼうと誘われたときは一緒に遊びます。
我が家は12時間放牧で好きな時に寝て、好きな時に遊ばせてますが遊んでる時間は大体4時間程度です。
でも、私と同じことをするのは仕事があるし難しいよ。という方が多いと思います。
もし、1日2時間の放牧が難しくなってしまったら忙しい期間は人に預けるとか、ずっと続く場合は里子に出すとか命を守るための対策が必要かなと思います。

一人暮らしの方でも飼えますよ。お留守番得意なほうですから。とよくショップの店員さんはいいます。
そんなこはないです。1人暮らしても毎日遊んであげる時間を取れる方という隠れた前提があると思います。

想像してほしいです。アクティブで遊びに行くのが大好きなのに、5歩歩けるか歩けないか(?)の場所に閉じ込められてるんです。
牢屋ですよね。
人間は刑務所に入るとペットのケージに近い環境の場所に住みます。
(ネットで見たら刑務所は一人1畳程度らしいです)

そして、メインフードとして勧められているフードを与えていなければ太ります。
忙しいからって通院もしなければ、この後どんなことが起きるかは想像できると思います。
そう「死」しかないです。

「仕事が忙しい」を理由に飼育が疎かになるのはとても危ないです。
かといって仕事をやめるわけにもいかないですし、そうなったときにきっと選択を迫られると思います。
「どうしよう」とすら思わない方はちょっと話がまた変わってきます。
飼育放棄に近いと思います。
人間でいえば育児放棄のようなもの。
きちんと気にかける必要があります。
とにかく「可愛くない」「忙しい」などの理由で命を奪わないでほしいのです。

 

 

 

*置き去りにされていた子*

2021年のことだと思うのですが、トイレにフェレットが捨てられていたそうです。
店員さんがフェレットをお迎えした方に話しているのをちらっと聞いただけですが、SNSで聞いたら他の方も知っていたので本当にあったことのようです。

お迎えしたけど可愛くないと思ってしまったら、まずフェレット専門店に相談しましょう。
お迎えをしたペットショップでもいいですがきっと販売後のフォローはしてくれないです。
フェレット専門店のほうが何か提案してくれたりすると思います。
もしくはフェレットの保護団体。

InstagramTwitterで私に相談してくれてもかまわないです。
すぐ引き取ってくれる方を見つけることができると思うので、写真や情報を添えて送ってほしいです。
情報が少ないと何度もやり取りが必要になり負担が増えるでしょう。

私の場合はSNSフェレット仲間に声を掛けます。
すでに飼育経験があるし、SNSへの投稿も見ているので安心だと感じています。
見つかったらお二方を結ぶので譲渡いただけたらと思います。

 

 

 

*私が初めて飼ったレオの話*

私が初めてフェレットを飼ったのは小学生の時。
病院で私のストレス緩和のためにペットを飼ってはどうかと言われたのがきっかけで、私はペットショップでフェレットを選びました「スーパーフェレット
今のマーシャルフェレットです。
首に巻けるくらい大きくて、あまり運動をしなくてひたすら布のソファーを破壊しているような子でした。
お風呂に入れていた記憶はあるのですが、放牧時間やしつけがどうなっていたか覚えていません。

小さかったので「お世話をする」ということがどういうことかよくわかっていなくて遊んでいるだけでした。

そして、ある日母が怒り出し電柱に貼り紙を出され里親のもとに行ってしまいました。
・お風呂でうんこをすること。
・うんこの量が多いこと。
・部屋の端でうんこをすること。(20畳くらいあるのにテレビの裏でしかしなかったのは今の私からしたらかなり優秀だと思うのだけど)
臭い。
・これらが耐えられなかったようです。
母は私を責め、お世話を自分でするといったのに世話をしなかったのがいけないと言ってきたのです。(小学生にはなかなか無理な話)
結果的に私のストレスが軽減されることはなく倍増した上にフェレットにも申し訳ないことを・・・・・と言いたいところですが、里親に行ってよかったです。
里親先は凄くレオを可愛がってくれて、きちんと病院を探して連れて行ってくれました。「メタボ」といわれたようです。ダイエットスタートです。
今思えばずっとソファー破壊してたから運動量が少なかったんでしょうね。。

そして、父は私に対してもそうですがしつけの時に手をあげます。
小さい頭を強めにたたかれてフリーズしていたのを覚えています。
虐待以外のワードが思いつかないし、しつけではないですね。

私の小さい頃の記憶の中での話ではありますが、里子に出してよかったと思っています。

必ずしも里子に出すことが可愛そうなことではないです。
可愛がってくれる、のびのびと暮らせる環境に行ったほうがいいに決まっています。
人間の子だったらそんなことしないでしょ?とよく聞きますが、渡したい人間はフェレットを生んでいないのですでに生みの母からは引き離されています。
お母さんフェレットが家にいるならばそうなるかもしれないですが、すでにファーム、ペットショップ、飼い主と家が変わっています。最初の飼い主の場所が初めてのお家と思うのは少し違うかなと思います。回数が少ないことに越したことはないですが。

私は親と生活をしない子たちがいる施設の地域に住んでいたので学年の半分くらいが親と暮らしていませんでした。
でも、だからって不幸になっているわけではないです。
虐待などで死んでいたかもしれないけど無事に大人になり暮らしています。
 
殺してしまう、致命的な精神的な傷を与えてしまうくらいなら里子に出すべきだと思っています。

かといって里子を進めるわけではないです。
臭いや習性については飼う前にしっかり勉強しましょう。
環境が問題なら環境を整えましょう。
そう思っています。

最悪命を奪うくらいなら里子に出してほしい。というお話でした。