フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

ジャパンプレミアムで消化不良が起きるので相談をしてみました

 

モナカの写真



みなさんこんにちは。みゅーです。

腸活してても消化不良が消えなかったフードのお話だよー

我が家のフェレットには2本「マーシャルフード」を1年間食べないと保証が使えない子がいます。

しかし、フェレットはとっても「偏食」なので、1年間1つのフードしか食べてないとその後ほかのフードを食べてくれない可能性がるので保証は無視して複数のフードを食べさせています。全体のご飯の話はまた後日。
今回はジャパンプレミアムがどうしても消化不良を起こしてしまうという不思議についてです。(解決はしていません。可能性のお話です)

相談したのはフェレットワールドの店長さん。

ジャパンプレミアムはフェレットワールドの会社のオリジナル商品です。

 

ジャパンプレミアムと腸活の関係

摂取
カルピス:0.25g
超オリゴ糖:2g
アニマトラス:0.25g

ほぼ毎日上記の組み合わせで腸活をしています

カルピス大作戦の一覧はこちら

結論から言うと、「ケストースまたはカルピス」とジャパンプレミアムに入っている「ビール酵母」の相性が良くないのかもしれないのです。
実は「グロース」も消化不良起こすのですが、グロースの消化不良はあまりにひどいので食べさせるのをやめていました。
なので、すっかり忘れていましたがグロースにもビール酵母が入っていました。

 

ジャパンプレミアムの原材料*

チキンミール小麦粉、ポークミール、動物性油脂(豚油、牛脂、鶏油)グルテンミール、脱脂大豆、ビートパルプ、植物性油脂、カツオ粉末、ビール酵母酵母エキス、GMTセンスパウダー(米胚芽、大豆発酵抽出物、樹木抽出物)、パパイヤ抽出物、黒酵母培養液混合粉末、クランベリーパウダー、ビタミン類(塩化コリン、酢酸dl-α-トコフェロール、ニコチン酸、L-アスコルビン酸-2-リン酸エステルナトリウムカルシウム、リボフラビン、塩酸ビリドキシン、ビタミンA、硝酸チアミン、D-パントテン酸カルシウム、葉酸、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム、ビタミンD ミノ酸類(DL-メチオニンタウリン)、ミネラル類(塩化ナトリウム、塩化カリウム、硫酸亜鉛硫酸銅ヨウ素酸カルシウム)

 

フェレットグロースの原材料

チキンミールコーングルテンミール、トウモロコシ、チキンオイル、チキンダイジェスト、全卵粉、DL-メチオニン、天然トコフェロール、ビタミンC、タウリン、硫酸鉄、酸化亜鉛、酸化マンガン硫酸銅、ヨード、炭酸コバルト、炭酸カルシウム、ミネラルオイル、塩化コリン、ビタミンE、パンテトン酸カルシウム、ビオチン、塩化ピリドキシン、ビタミンK3、葉酸ビタミンD

あれ?パッケージにビール酵母って書いてあるのに原材料一覧に記載がないぞ?

サプリメントは組み合わせの相性がある

カルピス大作戦を始めるときに獣医さんに相談しているのですが
サプリメントには相性がるからいくつか選んでその中で組み合わせを自分で作っていくようにアドバイスをいただきました。
この組み合わせは調子いいな。この組み合わせはあまりよくないな。
そうやっていい組み合わせを探すそうです。

なので、きっと「ケストースまたはカルピス」と「ビール酵母」が相性悪いのだと思います。

獣医さんのお話はあとから思い出した話で、フェレットワールドの店長さんと色々お話をしてたどり着いた原因が、獣医さんから聞いたサプリメントの相性の話と一致したのです。

 

現在カルピス大作戦の最中なので、腸活をストップして確認をするということは残念ながらできません。理由としては「継続して経過を見る」というのを獣医さんから教わったからです。
私がエステで働いていたころ化粧水の説明で1か月は使ってくださいとお話ししていました。理由は1か月くらい試さないと体いあうか合わないかがわからないから。
たぶんだけどサプリメントなども同じ理由。

この確認はもう少し先になりますが確認していく必要があります。
なぜなら・・・・ジャパンプレミアムだけが業務用サイズが販売されているのです!
大袋で購入したほうがやっぱりグラムにの値段が安いから。

私の願いは腸活が終わって腸内フローラが整った後にジャパンプレミアムが問題なく食べれるようになることです。

 

もし、サプリメントなどを与えている場合は是非フードなどとの相性を気にしてみてくださいね。