フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

カルピス事件とカルピス大作戦⑤1か月経過

 

f:id:myu-blog:20220314223814p:plain

みなさんこんにちは。みゅーです。

カルピス大作戦の続きのお話だよー!!

今私は以下の方法で腸活をしています。

一応獣医さんに許可はもらっていますが、分量などは完全私の加減です。

獣医さんは4本飼っていてさらに15帖で起きている間ずっと遊ばせてるからできることだと言っていました。(カロリー消費が多い)

なので、多頭飼いをしている方やあまりケージから出していない方で試してみようかなと思う方は、糖分の過剰摂取にお気を付けください。

そして、私も探り探りなので、皆さんにお勧めするものではありません。

実践される方は完全自己責任でお願いします。

 

カルピス大作戦の一覧はこちら

 

 

 

*カルピス大作戦1か月実践してみて

摂取:カルピス0.25g
オリゴ糖:2g
アニマトラス:0.25g

ほぼ毎日上記の組み合わせで腸活をして1か月。
毎回更新するほどでもないなと思うほどパターンが固定されてきました。
1か月間実践した感覚としては「やってよかった」です。
お腹が緩くて、トイレの角にお尻を付けるとこまで我慢ができなくてその辺にしたり、トイレの中にかろうじて入っている状態が多かったモナカがきちんとトイレができるようになりました。
 

 

 

 


 

 

 

 

*フードとの組み合わせ*

どうしてもジャパンプレミアムを食べた時だけ消化不良が強くなる。
なんでだろう?体に合わないのかな?
そんなことを思っていたのですが、フェレットワールドに行く機会があったので、店長さんに相談してみました。(ジャパンプレミアムフェレットワールドの会社のフードです)
色々話をした結果「ビール酵母」が「カルピスもしくはケストース」と合わないのではないかと。
我が家であげているフードを伝え成分を比較すると「ビール酵母」だけがほかのフードと違ったのです。
そして「グロース」も我が家の子たちは消化不良を起こします。
「グロース」にも「ビール酵母」が入っています。
ずっと穀物が原因だと思っていたのですが、消化不良が起こっていないフードも穀物がまあまあ入っているとのことでした。
この辺のお話は、今の段階ではここまでしかできませんが、この新発見を踏まえて腸活を進めていきたいと思います。

*カルピスで整ったお腹は3日間順調*

カルピスとケストース効果でお腹の調子が良くなるのですが、カルピスを止めてみると3日でだいたい下痢に戻ってしまいます。
お腹の中になかなか善玉菌が定着しないのかな?

*5月の予定*

5月からはカルピス中断を予定しています。
中断といっても、1週間程度。もし、この1週間の間に下痢が戻らなかったら腸活をいったん卒業とします。

 

カルピス大作戦と名前を付けて更新していますが、実際はフードとの相性も大きく関係しているようで、なかなか明確にブログを書くのが難しいですね。
ずっと確信ではなく探り探りとなっていますが、今後ともお付き合いくださいませ。