フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

カルピス事件とカルピス大作戦⑥水を飲まない

 

f:id:myu-blog:20220314223814p:plain

みなさんこんにちは。みゅーです。

カルピス大作戦の続きのお話だよー!!

今私は以下の方法で腸活をしています。

一応獣医さんに許可はもらっていますが、分量などは完全私の加減です。

獣医さんは4本飼っていてさらに15帖で起きている間ずっと遊ばせてるからできることだと言っていました。(カロリー消費が多い)

なので、多頭飼いをしている方やあまりケージから出していない方で試してみようかなと思う方は、糖分の過剰摂取にお気を付けください。

そして、私も探り探りなので、皆さんにお勧めするものではありません。

実践される方は完全自己責任でお願いします。

 

カルピス大作戦の一覧はこちら

 

 

*3月13日からの変更点

摂取
カルピス:0.25g
超オリゴ糖:2g
アニマトラス:0.25g

最近は下痢をする子もいなくなったので、カルピスをいったん中止することにしました。理由はお腹に善玉菌が定着したかどうかを確認するためです。
出来れば糖分の多いカルピスを早くやめさせたいので、このまま下痢にならなかったらカルピスは卒業となります。
ケストースに関してはそんなに価格も高くないので継続してもいいかなと思っています。

*少し気になっていること*

13日頃から水をなかなか飲まなくなってしまいました。
思い当たる原因は
①季節の変わり目で調子が良くない
②腸活ウォーターに慣れてしまってただの水が嫌になってしまった
③軟水スティックが期限切れだったのでボトルから回収して水の味が変わった
④腸活ウォーターを飲むときにお皿で飲んでいるのでボトルが嫌になってしまった
上記のどれかだとは思うけど正直わからない。

①ボトルに腸活ウォーターを入れて飲むか試す
→飲むけど少量
②いつもの更に腸活ウォーターを入れて飲ませる
→がぶ飲み
③手に水をためて飲ませる
→ボトルよりは飲む

お皿が飲みやすい可能性が十分にあるけど、ここでも問題児チョコが登場。
お皿で遊びだします。水に顔を突っ込んでぶるぶる、お皿の持ち逃げ。
なので、お皿で給水は難しそう。

*対策*

夜はどうにもできないのでボトルで頑張ってもらって、1日何回かお皿で水をあげる。

*水を飲まないことで起こっていること*

便がカスカス+少量

脱水になっても困るので早急に対処が必要

元気はもりもりで問題なく遊んでいる。
けど、季節の変わり目ということもあってなのか寝てる時間が長い気がする。
ご飯はしっかり食べているので問題は水だけ。

 

換毛期との関連も気になるので、気を付けて観察していきたいと思います。