フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

家にいるフェレット全員が水を飲まなくなった

monakanosyasinn

みなさんこんにちは。みゅーです。

急に水を飲まなくなったので保水液を購入しに行った時の話だよー

4日前くらいから急に4本そろって水を飲まなくなりました。

死んじゃうよ!水飲まないと!

と思って無理やり飲ませようとしてもダメ。だけど腸活ウォーターはのむ。

どうゆうこと?と頭を抱えました。

味がついてるものを飲むからってそればかり飲ませるわけにもいかなくて悩んだのですが結局保水液を買いにペットショップに向かいました。

が!!車で走っていたらフェレットワールドのほうが近いことに気づき

電話で保水液を売っているかどうか確認のために電話をしました。

「あるんだけど・・・糖分が・・」とのことで、色々質問してくださったので

「あ!顔見たら誰だかわかると思うので今近くだし行きます!」

ということで、フェレットワールドへ!
「大体声でわかってましたw」と言われましたwですよねw

(糖分多いのわかっててもあげちゃうとこだった・・セーフ)

 

 

*今している腸活

摂取
カルピス:0.25g
超オリゴ糖:2g
アニマトラス:0.25g

ほぼ毎日上記の組み合わせで腸活をしています

カルピス大作戦の一覧はこちら

現在カルピスだけ中止中です。

 

*水を飲まなくなった原因・心当たり*

・ボトルに入れていたサプリをなくした
・腸活ウォーターが味ついているので水が嫌になった
・腸活ウォーター飲ませるときにお皿で飲んでいるのでお皿で飲みたくなった
ただ、気になったのがアニマストラスが嫌いなミルクも水を飲まない
・木・金飲まなかったけど土曜日は少しだけ量が増えた
・食欲に変動なし

 

フェレットワールドの方の予想

・味慣れ
・気候(温度)

どちらかの可能性が高い
ポイントは
・4本一気に飲まなくなった
・腸活ウォーターは飲む
・腸活ウォーターが嫌いなミルクも水を飲まない
・木曜日と金曜日が雨だった
・寝ている時間が増えていた

 

*きっと気圧の問題

人間同様、動物も天気が悪いと気分が落ち込んだり体がだるくなったりするようです。
そもそも、雨の日に活動するのは人間くらいでしょう。とのことで、確かに。
しかも、暖かくなったと思ったら寒くなって、体調も追いついていないのではないかと。

 

*解決策

天気が悪くてどんよりしていると、寝てる時間が長くなる。寝てる時間が長くなると食べる量や水を飲む量が少なくなるのは自然なこと。
なので、保水液などを飲ませる必要はない。
とのことでした。
脱水が気になるようであれば、保定をして手を離したときに一瞬で戻るかどうか、サッと戻らない場合は脱水傾向にあるようです。
人間の爪を押して色がすぐ戻るかを確認するやり方に似ているようです。
なので、天気が良くなれば戻るのでそのままでよいとのことでした。

 

大体3日くらいなら様子をみていて大丈夫のようです。
「4本同時」「水を飲まないだけ」がポイントなので、具合悪そうな場合は全く判断が変わってくると思いますので、判断はお気を付けくださいね。

しかし、毎週何かしらに悩んでいるような気がします。
獣医さんには「真面目なんだから!」と少し呆れられている感じでw

私は心配性なのかもしれませんね^^;

 

丁度フェレットワールドに行った日が晴れだったので、その日から段々水分の摂取量が増えていきました。

 

是非日ごろからどのくらい水を飲んでいるかチェックしてみてくださいね!

メモリがついているボトルも売っていたりしますよね^^