フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

金曜日の体重測定

 

f:id:myu-blog:20220314223814p:plain

みなさんこんにちは。みゅーです。

毎週金曜日に体重測定をすることにしたよ!!

今まで適当に気が向いたときに体重測定をしていたのですが、チョコが大人瘦せをしたのか、1.3㎏あったのに900gまで落ちました。

少々怖く感じるほどの体重低下なので記録を取っていこうと思います。

体重測定はぐっすり眠っているところを狙ってキッチン用で計っています。

現在カルピス大作戦での経過観察もしているので合わせ参考にしてください。

 

 

 

*4月18日金曜日*

現在おやつ全面停止中(ケアボールリリーフ、しつけでのバイトのみ)

チョコ:20210815生まれ:約1045g
たぶん大人痩せ後(獣医さんは心配ないといっていました)
前回より多少体重増加。

★食事★
水をあまり飲まない傾向がある。
カルピス大作戦でのサプリはしっかり飲むので、「お水飲みましょうキャンペーン実施中」
お迎えしたころから食事量も他の子に比べて少なく感じる。

★全体的な体調★
元気は良好。たくさんプロレスをしてたくさん騒いでいる。
ジャンプ力が凄く1m近く飛ぶ。いたずらに全力。
みんなが騒いでても自分が眠かったら即寝る。
揺すっても起きない時があるほど眠りが深いときがある。

ミルク:20210709生まれ:約890g  
前回とほぼ体重は同じ(前回900g)

★食事★
ご飯をよく食べる。1日のごはん回数が一番多い。
水分もきちんととっている。

★全体的な体調★
不思議ちゃんなので若干運動不足気味。一人でボールで遊ぶのが好きだけど、最近はボールでもあまり遊んでいない。
夜になるとテンションが上がる傾向があるので、夜はプロレス絶好調。
夜にたくさん遊んでいるので運動不足ではないはず。
最近甘噛みが強い。しかもつまむように噛んでくる。
何を訴えてきてるのかがわからないので要観察。
たぶんテンションが高いだけ。
若干眠りが浅い。
 
モナカ:20210906生まれ:約1175g
700gのガリガリ状態で我が家に来たとは思えないほど大きくなって、今では我が家で一番体が大きい。
小柄なチョコと足1本分の身長差がある。

★全体的な体調★
お腹に綿が詰まった状態で我が家に来たので、腸の状態はいまだによくない。
カルピス大作戦も一瞬だけで、カルピスがお腹を通過し終わると下痢が戻ってくる。
善玉菌が定着しないのが問題。
元気もりもりで最近は筋肉もついてジャンプができるようになってきた。
性格なのかわからないけど、喧嘩はあまり強くない。
たぶん我が家で一番弱い。
人懐っこくていたずらもあまりしないので、のんびりさんなのかもしれない。
我が家に来た頃から蟹股で、滑って歩いてるのが少し気になる。
 
キナコ:20211010生まれ:約877g
迎えた頃は運動不足でぽっちゃりしていたけど、たくさん動いているので少し体重低下。ショップに来た頃は痩せ気味だった子なので体重変化は気を付けてみていきたい。

★全体的な体調★
猫じゃらしに夢中でよく噛むので歯痒いのかもしれない。
甘噛みも強めなのでしつけ中。
もともとお菓子は食べないのでこのまま上げない予定
とてもテンションが高くて誰とでもプロレスごっこ
1日何回戦っているのか。
運動不足の心配は全くなし。
眠りも深い。