フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

金曜日の体重測定

 

キナコ

 

みなさんこんにちは。みゅーです。

毎週金曜日に体重測定をすることにしたよ!!

今まで適当に気が向いたときに体重測定をしていたのですが、チョコが大人瘦せをしたのか、1.3㎏あったのに900gまで落ちました。

少々怖く感じるほどの体重低下なので記録を取っていこうと思います。

体重測定はぐっすり眠っているところを狙ってキッチン用で計っています。

 

カルピス大作戦はいったん終了となります。記事にまとめたのでご覧ください

www.myublog.jp

 

 

*5月15日日曜日*

現在おやつ全面停止中(ケアボールリリーフ、しつけでのバイトのみ)

タイミングがつかめず日曜日にはかりました。

チョコ:20210815生まれ:先々週約××g→先週約1060g→今週約1030g
段々痩せているので要注意

★食事★
ご飯はよく食べている。マーシャルフード以外ならきちんと食べる。

★全体的な体調★
ご飯はちゃんと食べているけど、運動量とカロリー摂取量があってない印象。
運動制限するのはケージ内で暴れるだけで不可能に近いので、カロリー摂取をさせたいけど、糖分を含まないカロリー摂取をどうやったらいいのかわからず苦戦中。
寝る時間がほかの子より長い気がするけど
性格上切り替えが早いからかもそう見えるのかもしれない。

 

ミルク:20210709生まれ:先々週約××g→先週約870g→今週約850g
やっぱり緩やかに体重減少傾向。
800g台はキープしたい。

★食事★
割と食べているような気がするけど1回の量がわからない。
おもちが同じケージにできるよになったら、1晩別ケージにしてご飯量を図る予定。

★全体的な体調★
最近は凄く元気に遊んでいて運動量が増えている印象。
寒い時期が終わったから?
ただ、換毛期が途中で止まった気がする。
確実に換毛期があったのにふさふさのまま。
 
モナカ:20210906生まれ:先々週約××g→先週約1409g→今週約1410g
やっと成長が止まったようです。
太った印象もなくなってきて体が締まってきた気がする。

★食事★
1回ご飯を食べだすと止まらない。
いつまで食べ続けるのかと心配になる。

★全体的な体調★
最近はみんなとプロレスごっこをするようになって、ケージの上に上らなかったのに上るようになり、ソファーの上からジャンプして降りるようになった。
少し筋肉がついたのか身軽になっているようだけど、着地で「ドスン」と音がすることがあるので骨折などに気を付けたい。
でも、本人は筋肉がついて楽しそう。
ガニ股も少し改善されている気がする。
 
きなこ:20211010生まれ:先々週約××g→先週約826g→今週約850g
若干の増加傾向?

★食事★
少し好き嫌いが多いのが気になるけど、きちんと食べてるのでOKとする。

★全体的な体調★
ここ1か月くらい前からキナコが噛まなくなった。
結構強い甘噛みだったんだけど、優しく噛むことを知ったらしい。
もうこちらから口に指を入れても噛んでこない。
体調も問題なく、健康そう。
かなり優秀で問題点や気になる癖などもない。
悪く言えば個性があまりない。
 
おもち:20211010生まれ:先々週約××g→先週約××g→今週約1300g
新しく我が家に来た子
もの凄いムチムチしている子。
先生も太ってるねぇ!とびっくり

★食事★
口の中に口内炎があるのでふやかし食
1日1回凄く暇になった時に限り食べていた。

★全体的な体調★
耳ダニ治療中。なので、5本全員レボリューション中
とにかく怖がりで他の子から逃げ回っているし、猫の喧嘩かなと思うほど甲高くて大きな叫び声を出す。
そのせいでモナカに血が出るほど噛まれるのでまだしばらくはモナカが寝ているときに放牧。

ストレスを感じるとケージを長時間(30分くらい)ガンガンやり、ご飯の皿をひっくり返し、トイレの砂に顔を突っ込み書き出し。やることが結構ひどいのでしつけがしっかり必要だけど、ストレスを感じやすいようなので、ストレス症状に注意をしていきたい。