フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【新入りをお迎えしました】怪獣過ぎて大変。

おもちの画像

みなさんこんにちは。みゅーです。

新入りおもちが家族に加わりました!

(1週間以上前に書いたのに公開していませんでした。結構病んでいたのでマイナス発言多めです。公開した今はだいぶ状況が変わっているので、その話はまた別で公開します)

きなこをお迎えした日、本当はこの子をお迎えする予定でした。
契約まで進み最後の体のチェックの時に性別が違うことに気づきました。

アメリカで去勢手術をしているのでどうして間違えたのかわからないですが、証明の書類から間違っていました。
ポッチャリで、丸くて可愛いなとは思っていましたが1㎏超えていたので・・ん?となり、体のチェックで性器を見た時に違うと確信しました。
ミルクの友達として女の子を探していたので見送ることにしました。
が!忘れられなくてお迎えしました。

おもちの写真

 

 

 

*2度目の契約時にも問題発生*

2度目のお迎えの契約時に今度は口の中にできものがあることを気づきました。
多分口内炎?となったのですが、我が家にはすでに4本フェレットがいるのでウイルス系だと困る。
なので、ペットショップの方が病院に連れて行ってくれました。
診断は口内炎だけど、採取して検査をしないと本当に口内炎かどうかわからないとのことでした。
1週間契約から遅れましたがお迎えすることに決定。
現在口の中は経過観察中。
そして、お迎え後に動物病院に連れて行くと元気な耳ダニがいました。。
入荷時にレボリューションを打っているショップですが、すでにレボリューションの効果が切れているおもちに移ってしまったんですね。。
たまたまフィラリアの予防でレボリューションを全員打っているので、そこまで気にする必要はありませんでした。

おもちの写真

 

 
 

*ご飯食べない水分とらない*

我が家に来て1週間はほぼご飯を食べませんでした。水は全く飲みません。
口内炎が痛いのか、家に慣れていないのかわからないけどカリカリフードを食べなかったので、ふやかし専用フードを購入して与えていました。
すんごく暇に感じた時のみ食べていました。
大体1日1回。水分もその時だけです。
2回程度4本のケージにある水を飲んでいるのを見ました。

5月17日夜、急にマーシャルフードをカリカリで食べ始めました。
みんなのいるケージに忍び込み食べているのを発見。
食欲が出てきたようです。
7か月までマーシャルフードかしか食べていない子です。今輸入が不安定でマーシャルフードが入ってこなくなるという話なので他のフードも食べてもらえるようにしていきたいと思います。

 

楽天Amazonになかったのですが、こちらの「PRO」を最初にあげていて、今はこのリンクの物をあげていますが、もうほぼカリカリになりました。
結構おいしいみたいでほかの子たちも残ったのを盗み食いしていました。
これからの時期腐敗しやすいので交換はこまめにします。
私は食べるのをやめたらそのあと割とすぐにお皿をさげていました。
今追加でこちらのPROでないものを購入して到着待ちです。
我が家はパフォーマンスの味付けが凄く人気です。

 

*ケージ内で大暴れ*

耳ダニが発生していたのでケージを別にして隔離していたのですが、ストレスだったのか大暴れ。今までそんな子いなかったのでびっくりしました。

起きてる間はずっとケージをガンガンして噛み、お皿はひっくり返し引きずり回し、トイレ砂に顔を突っ込みうんこと砂まみれになり、トイレ砂を掻き出していました。

これはストレスだなと思い、耳ダニがいるのは気になったけど「うさパラ」でレボリューションを購入することができたので、みんなと遊ばせることに決めました。

うさパラはこちら
ペットのお薬うさパラ | カルドメックやフロントライン | 犬・猫のフィラリア予防

※レボリューションは犬猫用であってフェレット用ではないので効果が証明されていないものです。
 
 
 

フェレットと思えない悲鳴を上げる*

きなこがお迎え初日にすんなり何も問題なく生活を始めたので、もなかで大変な思いをしたのをすっかり忘れ、おもちを放牧したらもの凄い悲鳴。
近所迷惑になるなと思うほどの悲鳴で、私は猫の大喧嘩を連想しました。
サイレンレベルの叫び声にびっくりして引き離したのですが、実際はそんな叫ぶほどのことはされていなかったようです。

引き離そうとしたせいで強く噛み少し血が出てしまいました。

特にモナカが怖いみたいで、モナカを見ると逃げるし、叫びます。
チョコとの時も少し叫びましたがチョコの圧勝なので一瞬で終わりました。
メスが近寄っても基本的に逃げます。

モナカはおもちをケガさせたいわけではありません。舐め回したいんです。
きなこのときもきなこは無視でしたが舐め回していました。

おもちがチョコにちょっかい出されて叫んでるときも、声に反応して私がそちらを見ると、チョコは驚いた顔でこちらを見ているのです。
どうやら何もしていない段階で叫ばれているようで、チョコも叫び声にびっくりしていたようです。
Instagramに載せたリールがあります。こちら

 

フェレットと思えない悲鳴を上げる*

モナカはおもちに毛づくろいを拒否されたことで豹変し、おもちをみるとロックオンすくようになり、びっくりするような野生感満載の機敏な動きをします。
普段はメスに引きずられちゃうような子だし、全くプロレスごっこで勝とうなんて思っていない子です。

私たち人間がおもちを抱っこしていて、おもちが下げばなければモナカは好きなだけおもちを舐め回します。

しばらくはモナカが寝ているときを狙って他の子たちと放牧していました。
5月16日の夜、おもちが寝ているところにモナカが入っていき、おもちの残ったご飯を平らげ、ケージ内のおもちゃで遊び、そしておもちが寝ている小さいハンモックで一緒に寝だしました。


 
この時の私は、どうしてもフェレットが嫌いだと一緒に過ごせないので一人っ子で溺愛してくれる方に里親になってもらおうかと思っていました。