フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

フェレットのお尻から出血があった時のお話

f:id:myu-blog:20220314223814p:plain

みなさんこんにちは。みゅーです。

チョコの肛門から出血した時のお話をするよー

以前から水分をちゃんと取らない傾向のチョコ。

うんこも1センチくらいしか出ないこともよくありました。

(現在はカルピス大作戦により通常の量の便が出ていることがほとんどです)

偏食もあり、食べないわけではないのですが嫌々食べてる感が強く、嫌いなご飯の日は量が相当減ります。

 

我が家は平日13時頃から01時頃まで放牧をしていて、寝るときもご自由にどうぞスタイル。好きなところで寝ています。
(健康の土台=ストレスフリーだと飼い主は思っているため)

そして、排便の際は飼い主のチェックとおしり拭きが日課です。(汚いの嫌)

その辺にされてしまった場合はチェックできませんが、寝起きは大体トイレをするのでチェックします。

 

 

カルピス大作戦はこちら

 

おしり拭きについた鮮血

排便後におしり拭きについた血。
おや?と思いお尻の穴を見ると私のお尻によくある「切れ痔」にそっくりな血の塊が。
かさぶたのような状態かな?
すぐに動物病院に電話をして、確認をしたところ「チョコ自身が凄く気にしているようであれば連れてきて」とのことでした。

 

翌日に通院

翌日になると血の塊が大きくなっていて、痒いのか気にしていたり、トイレの前にペットシートを敷いてあるのですがお尻の穴を擦り付けて拭いたりしていました。

(いつもシートを敷いているのはモナカが下痢の時に擦り付けるため)

なので、その夕方に通院したのですが、「かさぶた」とのことでした。

とりあえず腫瘍とかでなくてよかった。

エリザベスを付けることができないので、様子見でいいよと言われました。

薬だしても舐めちゃうからって。一応この診察の終わりに軟膏塗ってくれたので、10分程度舐めないように抱っこしていました。

 

便の様子

写真がなくて申し訳ないのですが最初にお話ししたように便秘なのかわからないけど、便が硬めで少量のチョコ。

便がヒビ入っていることもありました。

丁度そんな時に私のカルピスをチョコがひっくり返し飲まれてしまった後(多分)だったので、カルピス大作戦を一緒に開始することにしました。

カルピス大作戦を始めて便がいい状態になったらすぐに治り、今は再発していないです。

なのでやっぱり便が硬かったのが原因かなと思っています。

 

お尻からの血を見つけた時の対応

これは私の意見なので参考程度にお読みください。
①うんこに血がついているか

②お尻の穴に傷があるのか、肛門の中から血が出ているのかを確認する

③肛門の中なら直ちに病院

④出血量が多いか少ないか、増えていってないかを確認

 

私ならまず獣医さんに電話して通院するべきかを尋ねます。

 

 

 

今回はたまたま肛門が少し切れた程度で軽傷でしたが、便は健康のバロメーターなので、便のチェックや肛門のチェックは大切だと思います。
今まであまり気にしていなかった方は、これを機にチェックする習慣をつけてみてはいかがでしょうか^^