フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

【フェレットの飼い方】においについて

みなさんこんにちは。みゅーです。

フェレットのにおいについてお話しするよー

TOPページ【フェレットの飼い方】フェレットについて知る>においについて
(真ん中の)ページは未完成なのでアップされるのを待ってね★

 

これからフェレットを飼いたい方、すでにフェレットを飼っている方、フェレットのにおいについてどう感じていますか?調べたことはありますか?

 

フェレットはイタチ科でスカンク同様臭腺を持っています。ですが、ほとんどのフェレットは臭腺除去をされているのでにおいは気になりません。」
という内容が大体のサイトに書いてあります。
これは・・・情報であってフェレットを飼っている人が書いたものではないと思います。


「好み」これ一択です。
フェレットを飼っている人の中では「フェレグランス」と言われていて、体を鼻につけてクンクンしたくなるくらいたまらないにおいです。
一方で、鼻をつまんで臭い!!!というほど嫌いな人もいます。
(私は草食の動物はあまりにおわないと聞いていたのですがモルモットを飼っているお宅に行ったらクラクラするほど臭く感じました)

 

まず、フェレットを飼いたいと思ったらペットショップに行って臭いを嗅いでみましょう。ここで臭いと思った場合は見るだけにしたほうがいいと思います。
その臭いと思ったにおいが部屋中に充満するし、洋服などにも臭いや毛がつきます。

 

中にはトートバッグなどでフェレットが遊んでしまって外で友人などに臭いと指摘されてしまうこともあるようです。

 

私は小学生の頃に飼っていたフェレットが里子に出されています。家族がにおいが嫌いで習性も許せなかったためです。
そのようなことがないよにしっかり確認しましょう。

 

フェレットの個体差*

人間でも体臭は人によって違うと思いますが、フェレットも同じように結構においが違います。私は5本と一緒に生活していますが、2本はいつも良いにおいがしていて、1本は化学臭がします。薬のようなにおい?
最初は気づかないかもしれないですが、結構においが違うので個体差があるということを踏まえて確認してください。

フェレットのお風呂の回数*

フェレットは間違ったお風呂の回数でもにおいが変わったりします。フェレットは洗う回数が多すぎるとにおいが強くなる傾向にあるようです。
大体月に1回。たくさん入れるとにおいが強くなったり、皮膚病につながったりします。

もしうんちを踏んでしまったり、汚れが目立つことがあったら部分洗いをします。
私は流しにつれて行って足だけ洗うことはよくあります。
水洗いだけだと落ちないことがよくあるのでシャンプーで洗います。
毛についてしまっているときはおしりふきで拭きとるようにしています
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by フェレットの4ニョロ物語 (@ferret__myu)

 

フェレットシャンプー

★基礎のシャンプー

楽天Amazonなし)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

★皮脂用シャンプー

楽天

・小さいサイズ

hb.afl.rakuten.co.jp

 

・大きいサイズ

hb.afl.rakuten.co.jp

 

★保湿剤

楽天

 

・小さいサイズ

hb.afl.rakuten.co.jp

 

・大きいサイズ

 

hb.afl.rakuten.co.jp

(さらに大入りあります)

 

 

 

*耳掃除*

大体の方が1週間に1回爪切りと一緒に耳掃除をします。
フェレットは皮脂が多いせいか耳がとても汚れます。
毎週掃除しているのに結構な量の耳垢が収穫できます。左右差があることも。
耳掃除をしなくてもいいという獣医さんもいますが、耳ダニが発生する原因にもなるので全くしないというのは避けたほうがよさそうです。

耳掃除をするかしないかで相当臭いが変わってきます。
ほおずりをするときにあまりの臭さに、くさいー♡と言いながらすりすりします。
体臭なんかより全然耳のほうが臭いです。(個人差あり)

 ■耳掃除液

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらは耳の中に直接垂らしていいタイプなのでおすすめ。
中に入れて耳をもみほぐすようにして汚れを浮かせます。

*布につくにおい*

フェレットは布が大好きで潜って遊んだりします。汚れを落とす行動でもあり凄く体をすりつけます。
さきほども皮脂が多いとお話ししましたが、においや皮脂が布に移るので結構においます。時間が経って酸化すると結構きついにおいになるので定期的に洗濯をする必要があります。私が連想したのは枕の臭い。結構酸化した油のにおいがしますよね。
人からするにおいと枕からするにおいは違うと思うので私はそんなイメージでした。
 

■洗濯洗剤(ナノックスよりにおいがとれました)

Amazon

amzn.to

 

楽天

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

どこかの記事でちらっと見たのですが、界面活性剤があまりフェレットによくないので、人間用のは使わないほうがいいとか?
気にある方は調べてみてくださいね。

 

 

*口臭*

私は毎日ケージから出すときに口の中のチェックと臭いチェックをするのですが、今のところ臭ったことはないですが、フェレット歯槽膿漏になるようです。
フェレットワールドでは歯磨きのイベントを定期的にやっています。
我が家もまだ参加していないので近いうちに参加する予定です。
今は縄のおもちゃを噛んで遊んでいるのがケアになっている状態です。
ワンちゃん同様縄を噛んだりすることで歯磨き効果があります。
奥歯は無理なので、奥歯は気を付けてみていく必要がありそうです。
 
 

フェレットが縄で遊ぶ様子

 

 
 

*パパイヤ効果*

パパイヤを使った商品がたまにあります。
においを抑制する効果や、毛玉の排出を促したりするんだとか。
ただ、フェレットは盲腸がないので食物を分解することができません。。なので巣ご矛盾を感じるし、結構砂糖が入っていたりもするので、食べさせる時は分量を気を付けないといけません。
我が家も最初は与えていましたが、今ではおやつ類は一切与えていません。
最後は商品ではあるけどお勧めしないものをお伝えしました。
 
フェレットってにおいますか?という質問が相当あるのですが、人間含め動物は結構においます。ハムスターほど小さければ気にならないかもしれませんが、小動物と言っても結構大きいのでそれなりに臭いはします。
お迎えして間もなく耐えられなくなった。なんてこともよくあるみたいなので、慎重にお迎えしていただきたいと思います。
 
メインの記事ではお迎えに必要なことを一覧にしていますので合わせてご覧ください。

www.myublog.jp

 

 
 
飼育に必要なものはたくさんあります。
結構色んな商品があって悩んでしまうことも結構多いので、よかったらこちらも参考にしてくださいね。